こんばんは。心配していた台風12号が、何事もなく通過して一安心しています。
西日本豪雨災害の被災地に何もなかったことと、新たな災害が起こらず、本当によかった。

暑さも少しは和らぐかと思いきや、和らいだのは台風が通過した次の日だけだったようです…。
8月に入って、より一層暑さが増した感じがします。8月に入ったという気持ちの問題でしょうか(笑)

さて、7月28日(土)に台風による影響が心配される中、弊社小郡店から徒歩10分のところにある椹野川で花火大会(夏祭り)が開催されました。
この花火大会、なんと明治末期から続く伝統ある花火大会なんです!!
旧小郡町の方からお伺いした話によると、花火大会の打ち上げ場所である椹野川東津河川公園の上を新幹線が通るようになってから花火は危険と行政からの指導で中断していた時期もあったようですが、
小郡の伝統文化を次世代に継承したいとの地域住民の熱い思いで、再開されて、花火大会が開催されています。
このような裏話があることを私自身初めてしりました。

私も次世代にこの調律技術を残したいという強い思いをもって日々仕事をしております。この気持ちと同じ気持ちを小郡の地域住民の皆さんも感じながら、花火大会を開催されているのだなと私と重ねてしまいました。

まだまだ山口県の有名な花火大会が開催予定です!
山口県内の方はもちろん、他県の皆様もぜひ山口県の花火大会へおいでませ(*^。^*)
【花火大会の情報】
8月1日(水):萩市の菊ヶ浜花火大会(10,000発)
8月4日(土):岩国市の錦川水の祭典花火大会(6,000発)
8月5日(日):防府市の防府天満宮御誕辰祭 花火大会(4,000発)
8月13日(月):下関市の関門海峡花火大会(約15,000発)
★そのほか、まだまだたくさんあります。

山口県へお越しの際は、リニューアルした松永ピアノ小郡店へもご来店ください。
そして、暑さに負けず仕事も頑張っています!8月はまだ調律の予定の空きもございます。
ご希望の方は、弊社までご連絡ください。
お電話は、083-973-1877まで。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事