この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、連日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
7月25日に、弊社所在地の山口県山口市で、気温が観測史上1位の38.8度を記録し、全国ニュースになりました。
本当に暑い!!
仕事で、日中外回りをすることがありますが、少し外に出るだけで汗がにじんできます。

少し前までは、30度を超えただけで、「今年の夏は暑い」なんてことを言ってましたが、ここ数年は、30度越えが当たり前になっています。
毎年毎年、暑さが増しているように思うのですが、私だけでしょうか。

この暑さ、8月以降もまだまだ続くようなので、こまめな水分補給で熱中症に気を付けましょう!
私も常に水筒とペットボトル1本を持ち歩き、こまめに水分補給しています。

テレビで見た情報なので、既にご存知の方も多いかと思いますが、
熱中症の予防には、水分の補給だけではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。
水分と塩分を補給するには、アクエリアスやポカリスエットなどのイオン飲料や経口補水液が手軽に摂取できますが、自分で自作するには、水分1リットルに対して1~2g(ティースプーン半分)の食塩を加えて、好みに応じて角砂糖を数個溶かしたものを摂取すると良いようです。

私が個人的に気になったのは、大塚製薬さんが新商品として発売を開始した

「ポカリスエット アイススラリー」

引用:大塚製薬公式通販「オオツカ・プラスワン」

深部体温の上昇を抑えることで、体の外を冷やすのではなく、体内から冷やすことで、熱中症を予防する商品。
消防関係者向けに販売が開始されたものですが、
現在は、期間限定で大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」で個人向けにも販売されています。
2018年7月12日(木)~8月31日(金)までのようなので、
気になる方がいらっしゃいましたら、ご購入されてみてはいかがでしょうか。

大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」は、こちらから。
※注文が殺到しているようで、発送までに2~3週間ほどかかるようです。(2018年7月28日現在)

そして、気になるのは暑さだけではなく、台風12号の動き。
今までと違った進路で、山口県にも直撃するようです。
台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込む影響で、大雨が予想されているため、
西日本豪雨災害の被災地に大きな影響がでないことを祈るばかりです。
不要不急の外出は控えて、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水など
各自治体が発表する避難情報をチェックし、安全なうちに指定の避難所へ避難する行動をとってください。

ヤフー避難場所マップは、使いやすくわかりやすいので、おすすめです。
https://crisis.yahoo.co.jp/map/

異常な暑さと、異常な台風の進路。
長い目で見ると、地球温暖化の影響が少なからず出ているのではないでしょうか。

皆さんもお気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事