6.オルガン(2)
遠のいていくはずの車がスピードを落とし、エンジンの鈍くなる音と共に杉谷家の前で停まった。 干し始めて間もなくのこと、静子がブラウスの袖に干し竿を通そうとしているその時のこと。近付 く足音がパタッと停まったかと思う男性の大きな呼び声。 「ごめんくださ~い。杉谷さ~ん。」予測していた静子は(来た)とばかり「はーい、すぐに」と返答 を返し竿を掛け戻し、玄関へと出迎えた。 「荷物が届いてます。ちょっと大きいですから。」 「御苦労さんですね。わかってますよ。」 「しかしここに置かれると、おそらく私どもだけでは後から動かすのが難しいでしょうから、悪い んですけど向こうの部屋まで持って行ってもらえんですかね」 昭子にとってどこに置くことが最もなじめることになるのか、静子は文大夫との相談に人ごとに ない喜びを抱いたものであった。 運送人夫は三輪トラックに…、静子はオルガンを据え置く部屋の確認へと戻る。祖母も、物見が てら、玄関先へと顔を出す。静子が据え置く部屋の確認に戻るのと鉢合わせになった、その時の 静子の表情には浮足立った気持ち表れがあった。 確認を終え戻ってきた静子。開け放たれた玄関先からオルガンの荷ほどきをしている作業人夫 姿を見る。 互いに見守るなか祖母が言う。「高かったんやろうな~。静子、お前も文大夫も音楽好きでただ の置物になることはなかろうが、昭子にとって、はたしてどれくらい役立つもんになるんかの~。」 「そうなん、安いもんじゃあないし、しっかり弾いてくれればええんやけどね~。いずれにしてもあ れば私も弾くことになるんやから。」 勘の鋭い昭子、一人遊びをしていながら時折聞こえてくる物音や声に、通常にない慌ただしさを 感じ取り、何事かと現れる。 「昭子、お父さんからお前に贈り物なんよ。オルガンと言って、高価な楽器なん。しっかり練習し て色んな難しい曲も弾けるようになれれば、すごく楽しくなるんよ。」 「おばあちゃんは昭子が早く弾けるようになって、色んな曲を聴かせてくれるようになるのが楽し みやで。」 昭子は自分への贈り物の届いている騒ぎであることを察し、しかし、この時点ではオルガンが彼 女の今後の自分の人生にどの様な意味合い、役割をもたらす事になるのか、分かろうはずのない ことであった。そもそも目の前で荷ほどきをされているオルガン、自身にとってみた目にはそれほ ど喜ばしい物には見えていないのが現実であった。 [su_button url="https://www.matsunaga-piano.co.jp/?page_id=583" style="bubbles" background="#fefbdf" color="#000000" size="5" center="yes" text_shadow="0px 0px 0px #000000"]【表現芸術家ピアニストの生き様】トップへ戻る[/su_button]
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

ピックアップ情報
おすすめの記事